頂いたご意見のお話
今回は、ご購入頂きました皆様からのご意見について
お答えさせて頂こうかと思います。
Q:攻めている側が有利過ぎるのでは無いか?
A:意図的にそうしています。
これが一番多いご意見でした。
「有利」のシステム上、攻め側が強過ぎるのでは?という事です。
実は守り側を強くする事自体は簡単なのですが、単純にあまり面白くならないので
あえて攻め側を強く設定しています。
とはいえ、上級ルールという形で存在している『緊急回避』を用いる事で
一方的な展開は回避できると思いますので、攻めが有利過ぎるのが嫌だ!という方は
緊急回避有りでプレイしてみてくださいね。
…余談ですが、実は緊急回避は開発当初、基本ルールに入っていました。
ですが「カードの書かれていないルールは減らした方が良い」という事で
上級ルールという形で分離させたものだったりします。
なので少々緊急回避が前提になっている部分があったりします。
そこはご容赦頂ければ、という事で…!
Q:手札が余ってエンドフェイズに捨てる事が多く、勿体ない。
A:あくまで手札は選択肢ですので、積極的に入れ替えましょう。
本作は1ターンに1枚のドローで進行しますが、基本的に使用するカードも1ターンに1枚で
一方でダメージを受けた際に大量に手札が増える為、手札が余りがちになります。
これも意図的にそうした調整です。実際の格闘ゲームでも
「ゲームとしてできる事が多いが、実際のゲーム中にできる事は限られる」というのは
多いと思います。それは操作の都合だったり、思考の都合だったりと様々ですが
そういった「その状況での選択肢」を手札という形で表したのが本作のシステムです。
なので勿体ないと思わず「如何に取捨選択を上手く行うか」を楽しんで頂ければ、と思います。
なお、必殺技や緊急回避を積極的に用いると、思いの外あっという間に手札が尽きたりします。
どうしても勿体なさが勝つ方は、手札を荒々しく使うプレイングを身に付けるのも
手だと思われます!
Q:やっぱり構築要素が欲しい。
A:そういうルールも考えています。
これはTCGプレイヤーの方から多く頂いた意見なのですが、
自分でアレンジを加えたデッキを使いたい、というお話を時々耳にしました。
本作はデッキがキャラクター固定であり、その為に裏面もキャラ毎に別にしてあります。
なので混ぜて使うのは本来のルールでは無いのですが、一応カードを混ぜてのルールも
考えてはあります。
ただ、現状発売されているジョン&華は双方同じカードのみで構成されているので
『構築ルール』はカード内容の全く違うコトネ発売後に公開を予定しています。
その時を楽しみにしていてくださいね!
Q:華の苗字、「尾刃」で「おがた」と読ませるのは無理があるのでは?
A:実在する苗字です。
埼玉の方に10人くらいだけ存在するレア苗字だそうです。
カッコいいので使っただけで実在の尾刃さんとは無関係です、念の為…!
とりあえず今回はこのくらいで。また何がご意見を頂けた時に
お答えしていこうかと思います!
今回も画像無しでの更新は寂しいという事で新キャラ・コトネの必殺技から
投げ系必殺技の「ショーメンスープレックス」をご紹介します!
ご覧の通り、真正面からスープレックスを仕掛けるという技で
相手は顔面から地面に激突します。危ないですね。
格闘ゲームでは通常投げとしてジャーマンスープレックスが扱われる事が多いですが
彼女のショーメンスープレックスは必殺技扱いであり
通常の投げ技以上の性能を持つ大技となっています。
強烈な投げ技の連発で、華麗な勝利を目指しましょう!
0コメント