頂いたご意見のお話

今回は、ご購入頂きました皆様からのご意見について

お答えさせて頂こうかと思います。


Q:攻めている側が有利過ぎるのでは無いか?

A:意図的にそうしています。

これが一番多いご意見でした。

「有利」のシステム上、攻め側が強過ぎるのでは?という事です。

実は守り側を強くする事自体は簡単なのですが、単純にあまり面白くならないので

あえて攻め側を強く設定しています。

とはいえ、上級ルールという形で存在している『緊急回避』を用いる事で

一方的な展開は回避できると思いますので、攻めが有利過ぎるのが嫌だ!という方は

緊急回避有りでプレイしてみてくださいね。

…余談ですが、実は緊急回避は開発当初、基本ルールに入っていました。

ですが「カードの書かれていないルールは減らした方が良い」という事で

上級ルールという形で分離させたものだったりします。

なので少々緊急回避が前提になっている部分があったりします。

そこはご容赦頂ければ、という事で…!


Q:手札が余ってエンドフェイズに捨てる事が多く、勿体ない。

A:あくまで手札は選択肢ですので、積極的に入れ替えましょう。

本作は1ターンに1枚のドローで進行しますが、基本的に使用するカードも1ターンに1枚で

一方でダメージを受けた際に大量に手札が増える為、手札が余りがちになります。

これも意図的にそうした調整です。実際の格闘ゲームでも

「ゲームとしてできる事が多いが、実際のゲーム中にできる事は限られる」というのは

多いと思います。それは操作の都合だったり、思考の都合だったりと様々ですが

そういった「その状況での選択肢」を手札という形で表したのが本作のシステムです。

なので勿体ないと思わず「如何に取捨選択を上手く行うか」を楽しんで頂ければ、と思います。

なお、必殺技や緊急回避を積極的に用いると、思いの外あっという間に手札が尽きたりします。

どうしても勿体なさが勝つ方は、手札を荒々しく使うプレイングを身に付けるのも

手だと思われます!


Q:やっぱり構築要素が欲しい。

A:そういうルールも考えています。

これはTCGプレイヤーの方から多く頂いた意見なのですが、

自分でアレンジを加えたデッキを使いたい、というお話を時々耳にしました。

本作はデッキがキャラクター固定であり、その為に裏面もキャラ毎に別にしてあります。

なので混ぜて使うのは本来のルールでは無いのですが、一応カードを混ぜてのルールも

考えてはあります。

ただ、現状発売されているジョン&華は双方同じカードのみで構成されているので

『構築ルール』はカード内容の全く違うコトネ発売後に公開を予定しています。

その時を楽しみにしていてくださいね!


Q:華の苗字、「尾刃」で「おがた」と読ませるのは無理があるのでは?

A:実在する苗字です。

埼玉の方に10人くらいだけ存在するレア苗字だそうです。

カッコいいので使っただけで実在の尾刃さんとは無関係です、念の為…!


とりあえず今回はこのくらいで。また何がご意見を頂けた時に

お答えしていこうかと思います!



今回も画像無しでの更新は寂しいという事で新キャラ・コトネの必殺技から

投げ系必殺技の「ショーメンスープレックス」をご紹介します!

ご覧の通り、真正面からスープレックスを仕掛けるという技で

相手は顔面から地面に激突します。危ないですね。

格闘ゲームでは通常投げとしてジャーマンスープレックスが扱われる事が多いですが

彼女のショーメンスープレックスは必殺技扱いであり

通常の投げ技以上の性能を持つ大技となっています。

強烈な投げ技の連発で、華麗な勝利を目指しましょう!

BATTLOGIC official site

現在発売中の『アナログ』格闘ゲーム「BATTLOGIC(バトロジック)」の公式サイトです。

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